忍者ブログ

春ウララな日々。

今日もどこかで真綿のように
2024
05,03

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
04,05
『sweet home adabana 2005』/GRAPEVINE



2005年11月25日にZepp Tokyoにて行われた

グレイプバイン史上、最高のツアーファイナル『sweet home adabana 2005』。

(ちなみに当方も参戦。)

その模様が、惜しみなく収録されてるDVDが

今日、手元に届いてしまいました!

このDVDは、そもそも販売される予定でなかったんですけど

公式HPの掲示板に全国のファンから「DVD化!」の声が膨大に寄せられ、

それによってリリースされたという、

本当に「バインファンによる、バインファンの為のDVD」的なブツ

なのであります。ふ。ふふふ。





ライブは今思い返しても、もう、それはそれは完成度の高いものでした。

ライブ中、「田中と結婚したい!!」と何度思ったことか。

(現に一緒に行った子に何度もそんなこと言ってたよな。爆)

深い・・・どこまでもどこまでも。





このライブでは「放浪フリーク」「それを魔法と呼ぶのなら」という曲を立て続けの順番にやってるんですけど

この2曲にはそれぞれ「それ」って言う歌詞が多用されてます。

以下、この2曲からの抜粋なんですけど




「それ」を魔法と呼ぶのなら どれだけ信じれるだろう。

「それ」で時間が止まるのなら。

「それ」だけが人を動かすのなら。

「それ」を魔法と呼ぶのなら 死ぬまで解けないかも。

「それ」だけが世界を動かすのなら。

僕は今のままでいい。

(「それを魔法と呼ぶのなら」より)


「それ」さえあれば、何も要らない。君さえいればあとは同じで。
(「放浪フリーク」の歌い出し。)




この2曲の「それ」ってなんだろう?って考えた。

放浪フリークの歌いだしだけ聞けば

「それ」=君

とも取れるんですけど


私はむしろ、

それ=「愛」


なんじゃないですかね、と思う。


照れて歌詞なんかにできないで、愛を全部「それ」に置き換えたんじゃないかな。って。

(ていうか、歌詞深いでしょ!)



でも、ひょっとしたら、そんな愛とか決め付けることなんてなくて

田中さんはリスナーの人に「それ」について

考えて欲しかったのかもしれないなーと。


(だって、歌詞のなかで「それ」の中身が明確に示されてるところが全く無いわけで。

それってなんやねーーーーーん!!

と突っ込まず居られない仕上がりでもあるのです)


そやってリスナーに突っ込ませるように仕向けて

考えさせて、大事なものを再確認して欲しい

という意味で書いた詞なのかなと。


。。。わかりずらいし、

ちょっと手の込んだ歌詞になってるんですけど、それが出来るのはたぶん、

田中さん自身がきっと「それ」に当たる明確なもの持ってるから書けるんだろな。

(つーか、中身はみんな違うものなのかも。)

そんなこと考えてしまった。



バインの歌詞の世界観は一言で言うと「歯がゆさの中にある謎」である。

言いたいことはなんとなく解る。

でも、そのほとんどが明確じゃない。

ただ単に韻を踏んでるのかと思いきや、そうじゃなかったり。

主語が抜けてて、リスナーに解釈任せたり。

全体に広がってるのは主として

「ダメ人間っぽさ。」

「等身大の自分。」

「恋愛。家族愛。」

「反社会的考え方。」

「脱力感だったり喪失感。」

なのは解るんだけど。




ちなみに、このライブ、アンコールで「つじあやの」が出てきて

田中さんと一緒に歌ってます!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]


« 入学式ー!!: HOME : スクラップへブン »
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
2010 / 09 / 24 ( Fri ) 14 : 09 : 01
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 35 : 12
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 33 : 34
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 29 : 53
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 26 : 19
最新記事
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 18 : 30 : 32 )
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 15 : 30 : 29 )
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 00 : 38 : 12 )
2007 / 04 / 28 ( Sat ) 21 : 44 : 00 )
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 22 : 51 : 30 )
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テラ
年齢:
39
生年月日:
1984年07月27日
MAIL:
性別:
女性
誕生日:
1984/ 07/ 27
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞。映画鑑賞。
自己紹介:
長野にある大学で化学を専攻してます。
実験に熱意を注ぐ日々です。
副業のバイトでは中学生に数学を教えたり、ファーストフードでスマイルも売る日々。
座右の銘は「清く正しく美しく。」
QRコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]