忍者ブログ

春ウララな日々。

今日もどこかで真綿のように
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
03,15
高村光太郎の詩にはまる。


ふと、古本屋でかった200円の本なのに。

いっぱい、共感、感動、感激しちまったさー。


高村光太郎の代表作といったら「道程」と「智恵子抄」とかが有名だけれど

詩集につまってた作品では、どちらも、同じくらい、良かった。

しかし、向かうベクトルが人生観か恋愛かなので

全然違う雰囲気で楽しめてしまった。



道程の作品だとこんだけ偉そうに世間を見下ろしているかのような詩を書くオッサンなのに

智恵子抄ではこんなに甘く優しい愛の言葉を書けるのかー・・・!

ていうギャップ?

どんだけ色んな側面をもってんだよあんた。っていう。



ちらっと、好きな詩を勝手に書くとですね、

「冬だ、冬だ、何処もかも冬だ
高台も冬だ
馬車馬のように勉強する学生よ
がむしゃらに学問と角力をとれ
負けるな、どんどんと卒業しろ
マニュアリストとなるな
胸を張らし、大地をふみつけて歩け
大地のを波立たせろ
つきぬけ、やり通せ
何を措いても生を得よ、たつた一つの生を得よ
他人よりも自分だ、社会よりも自己だ外よりも内だ
それを攻めろ、そして信じきれ

氷のやうに意力のはちきる自然さを味へ
いい世界をつくれ
人間を押し上げろ
未来を生かせ」(「道程」冬の詩 3章抜粋)

「Be ambitious!学生!」でございます。

こんな詩を書くよな人が、



「いやなんです
あなたがいつてしまふのが

花よりさきに実のなるやうな
種子よりさきに芽の出るやうな
夏から春のすぐ来るやうな
そんな理屈に合はない不自然を
どうかしないでゐてください
型のやうな旦那さまと
まるい字をかくそのあなたと
かう考へてさへなぜか私は泣かれます

小鳥のやうに臆病で
大風のやうにわがままな
あなたがお嫁にゆくなんて

それでも 恋とはちがひます
サンタマリア
ちがひます ちがひます」(「智恵子抄」人に 抜粋)

こんな、可愛いヤキモチを焼くよな

人だという一面も垣間見れたりして




文学作品とは

大抵が実に読みずらい世界であって、

そこにはなんかこう、壁のようなものがあって、なにがなんだかよくわからなくて


でもそれは、ある一定の物差しをもったえらい人でしか解らないけれど、

少なくともうちよか全然本とか読んできた人が決めた物差しなんだから。


きっと良いんだ!そうに違いない!!


と、自分で勝手に決め付けていた。

故に、価値観ばかり先走りして、

自分の心から楽しめた文学作品なんて

実はあんまり無かったのですが。(だめじゃん)




高村光太郎の詩はホントに面白い。

面白いというか・・・、感動!!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]


« 変な夢。: HOME : おうち主義 »
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
2010 / 09 / 24 ( Fri ) 14 : 09 : 01
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 35 : 12
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 33 : 34
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 29 : 53
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 26 : 19
最新記事
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 18 : 30 : 32 )
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 15 : 30 : 29 )
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 00 : 38 : 12 )
2007 / 04 / 28 ( Sat ) 21 : 44 : 00 )
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 22 : 51 : 30 )
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テラ
年齢:
39
生年月日:
1984年07月27日
MAIL:
性別:
女性
誕生日:
1984/ 07/ 27
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞。映画鑑賞。
自己紹介:
長野にある大学で化学を専攻してます。
実験に熱意を注ぐ日々です。
副業のバイトでは中学生に数学を教えたり、ファーストフードでスマイルも売る日々。
座右の銘は「清く正しく美しく。」
QRコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]