忍者ブログ

春ウララな日々。

今日もどこかで真綿のように
2024
05,03

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
06,16
前々から欲しい欲しいと思っていた

化学やってる学生なら必須アイテム(?)の

分子模型を今日、やっとこさ買ってしまいました。

某教授の影響であります…。

しかし。

組み立ててると…かなり、面白いんすけどっ!!

実験で作った複雑な分子とかも全部作れちゃいますがなっ!!

それに、ただ組み立てるだけでなくて。

パズル感覚で

全部、六員環(原子六個を結合でつないだもの)からなる分子は出来ねーモノなのかと思い

今、作成中です…。

これってケッコー難しい。

全部六員環でなくてはならない上、炭素をつなげる位置がある程度決まってるから。

でたらめにつなげてたんじゃー全然ダメなんすね…。


うっしゃー。

頑張るっ!

↓悪戦苦闘の結果。

PR
2006
06,14
実に、この日本とゆー国はオタクがあってこそ

成り立つ世界なのです。

日本の一大産業「アニメ」「ゲーム」産業を支えてくれている

オタクの皆様…。

しかし、

オタク、それは、日本では文化上、毛嫌いされている人達。

悲しい現実。

しかし、海外では、高く評価されてる方々。(らしいよ)






先日、

度肝を抜かれるよなオタクと知り合いました。

彼は、ポケモンが大好きな21歳です。

「ポケモンいえるかな?」も、全部歌詞なしで歌えます。

ポケモン一匹につき、

1時間ずつ、しゃべれます。

更に、任天堂に就職すべく。

毎日ポケモン攻略活動に励んでおられるようなお方なのです。

2チャンネルで毎日情報収集も欠かさないということも

誰にでもアッサリと言ってしまえるほど、

潔いオタクなのであります。


そんな人を目の当たりにして。

何故か。ものすごーく、ものすごーく、もったいない気分な、私です。



・・・何故かって?

フツーのオタクだったら、

あ、ちょっと、変わってますね。

で、澄むんですけど


彼の場合は…


「磨けば光る、オタク」


だから。

その神級のギャグのセンス。

その長い脚。意外にも美形だったりして。

更に、某友人によれば、相当性格もよろしいようではないか。

磨けば、ゼッタイ、光ります…。

あー。もったいない。もったいない。もったいなーーーーーーーーい!!!

なんかもー。良いものを持ちすぎてんですよ。

その才能を持て余してるんですよ。

でも、彼はオタク…ジレンマだわ・・・。


という旨のハナシを

バイト先の先輩にしたところ。

「オタクはね、なかなか変わらないよ。

 …

 …
 
 …恋でもしない限りね★」

と、言われ。

彼氏にしたらどーだという意見が浮上中です。爆

でも。それってどーなの!!!???

いや、でも

あの、神級の笑いのセンスはの素晴らしさときたら…。

とりあえず、お友達から。笑
2006
05,31
節約せーかつ、一週間と、三日目。

ついに、・・・禁断症状が。

アイツが居ないと僕は死んじゃう。

そうさ、アイだぜ!世界を救う愛が僕らの間にはあったんだぜ!!




…まぁ、お気になさらずに(^^:。

詰まる所、甘いものが食べたくなったのデシタ。


お豆腐入りバナナパウンドケーキ&アデランス君(観葉植物)】



卵もバターも入ってないのでお手軽に作れるというところがミソです。

料理が下手くそな私でも簡単に作れてしみゃーました。





うちのゆず好きの妹(14歳)も、ブログを書くよーになったらし。

ここのサイトも勝手にリンクされていたので、

リンク返ししてやりました。

テスト前だというのに、うちの妹はなにやってんじゃー。

姉貴に似たのか!?笑



今日は眠いのだ。この辺で。
2006
05,28
最近、めっきぃお金を使うのを拒む生活をしている…。

ま、ちょっとした事件があってね。謎

それについては深く突っ込まないで戴きたいのだすが(^^:。

お陰で、色々と無駄遣いが、減った。

というか…。

節約生活は楽しい!!!!!!!!!

お金、見栄え、栄養、調味料、「昨日も食べてなかった?」といわれないか…etc。

を考えつつ、弁当作ったり、ご飯を食べたり。


今までとはだいぶ変わった生活を送ってる。やも。


何故早く、気付かなかったのか。

なんでこんなにも、無駄遣いばかりしてきたのか。

だって、お気に入りの喫茶店があるんですけど、

サラダラップが750円と紅茶500円くらいを

「あ。ふつうフツー。」

って思いながら、週1以上は確実に食べに行ってたよーな人なんですよ。私。

(ちなみに、一人で。爆)

ダメですね、金銭感覚がふにゃふにゃ、というか。

そこらへん、多かれ少なかれ、甘やかされて育ってきたわけです。

しかーし!節約の素晴らしさに気付いてしまった今。

ほんまにあほらしく思えてきます(^^:。

ちなみに、縦コン除外して、ここ1週間で使った食費は1千円以内である!!!

と、密かに自慢しちゃおっと。ふふふ。





さて、話は変わりますが、

最近、プレゼンテーションの準備をしてます。

このプレゼンは、

「自分で好きな論文を決めて、それについて自分で詳しく調べて、
 みんなの前で発表する。」

という形式ですが。

私が選んだのは、最新の計測機器を導入した

「浮世絵版画の染料の同定」についての論文にしました。

コレが面白いの~~。

今丁度、ダヴィンチコードが、結構脚光を浴びてるじゃないですか!

ダヴィンチの描いた絵画を、最新の科学が暴いて、

それによって、モナリザの謎を解いたり…っていう。

まー、そこまで踏み入った解析はしてないんですけど、

それと同じよなニュアンスの論文で、

青色の着色料を正確に把握することで、絵画の出来た年が

おーまかに解っちゃう。という。

なんだか、歴史と科学の架け橋的研究ですよね!!!

他のみんなは大方、フェニル基がどーたら、だとか、イオンがどーたら、だとか

モロ化学でーす。って感じで

ぶっちゃけ聞いてて、

「発表して面白いのかなぁ・・・?」

と考えてしまうほどつまらん論文が、多数を占めているんですけど(^^:

こういう、なじみの深い絵画とかを取り入れたほうが、

ゼッタイ、発表するにも、聞くにも、面白いと思うんですよね。

更に、大好きな教授の授業なだけに、

気合が入ってしまいます・・・!!


これは、もはや、プレゼンテーションという名のラブレターだと思って

日々準備に取り掛かっておりマス!!!爆


って、言いすぎかも。

でも、ちょっとでも聴いてる人が面白いと思って聞いてくれたら幸いだなぁ。

そーいう心意気が、まずは必要なのだ。


さて、この研究になんでこだわってるかというと。

去年、タイヘン、仲の良い予備校時代の他学部の友達とふたりで飲みいったときに

「化学をどーにかして、芸術に組み込めないか~」

っていう話をした時から、考えてたことだから。

というのがバックグラウンドにあります。

実習でなかなか会えんが、その子に話してみたいなぁ~。
2006
05,26

«怖い!»

今日は実験で、

人が4人殺せる量のシアン化カリウム

(俗に言う青酸カリ)を扱ってしまった。

パッと見、普通の白い粉だ。

なのに、間違えて舐めたりしたら、タイヘンなことになるんだと考えたら。

自分てば。たいへんに、怖い世界に入ったかも知れぬ。と

急に怖気づいてしまった今日なのでした。


まぁ、毒薬を使う実験は今回が初めてじゃないんだけどねえ。

当たり前だけど、実験は遊びじゃーないのだな。

ということを悟った今日なのでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
2010 / 09 / 24 ( Fri ) 14 : 09 : 01
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 35 : 12
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 33 : 34
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 29 : 53
2010 / 09 / 20 ( Mon ) 20 : 26 : 19
最新記事
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 18 : 30 : 32 )
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 15 : 30 : 29 )
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 00 : 38 : 12 )
2007 / 04 / 28 ( Sat ) 21 : 44 : 00 )
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 22 : 51 : 30 )
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テラ
年齢:
39
生年月日:
1984年07月27日
MAIL:
性別:
女性
誕生日:
1984/ 07/ 27
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞。映画鑑賞。
自己紹介:
長野にある大学で化学を専攻してます。
実験に熱意を注ぐ日々です。
副業のバイトでは中学生に数学を教えたり、ファーストフードでスマイルも売る日々。
座右の銘は「清く正しく美しく。」
QRコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]